38歳フリーランスママ|あんこの気まま日記

自分らしく軽やかに40代を迎える暮らしづくり

大人だからって我慢しないで、素直になっていい

こんばんは、あんこです🍂

 

今日はあいにくの雨。週末は息子の運動会なので、ここから晴れてお天気がもってくれますように…

 

さて、先日の胃カメラの検査が決まってから、やっぱり怖いし不安だしで、検査を予約したその日は、夫にも子供にも「はぁ〜怖いよ…怖いもんは怖いよ〜」と話していました。

 

natsu-moon.hatenablog.com

 

でもそれと同時に、こんなに自分の不安や怖さを言葉にして人に伝えたのって、久しぶりかも…って思いました。

 

大人になるにつれて、

「大人なんだからそんなこと言っちゃいけない」

「我慢しなきゃ」

「弱音をはくなんていけないことかな」

 

そんな思いが強くなり、なかなか素直な本音を出すことって減ったなぁと感じます。

 

特にそれが、不安や恐怖、後悔、拒否などネガティブな感情であればあるほど、抑えなきゃいけないっていう思いが強くなる気がします。

 

そして、それと同時に、ポジティブな感情にも素直になることが減っていく気がするんです。

 

だから、正直今の私は

「自分が好きなこと、嫌いなことに正直に生きてみる」

って思っても、好きなことってなんだっけ?これは嫌いなことなのかな?と分からなくなります。

 

好きなことにイエス、嫌なことにノーとちゃんと言えているかというと、「まぁいいか」「みんなこうだもんね」など曖昧にやり過ごしていることが多いかも。

 

だから、今回すごく感じたんです。大人だからって我慢しないで、素直になっていいんだよなぁと。

 

まずはそんな自分の感情を、自分自身で受け入れてあげて、「うんうん、そうだよね。」ってただただ共感してあげることが大切だなぁと感じました。

 

そうだよね、怖いよね、だって初めてだしそりゃ怖いよ、仕方ないよね。

そんな風に自分で自分に声をかけてあげたら、不思議と怖さが薄れていったんです💡

 

自分に1番寄り添ってあげられるのは自分。

 

子供によしよし、とするように、自分にも優しく寄り添ってあげられるようになりたいな☺️

f:id:natsu_moon:20231005141101j:image