38歳フリーランスママ|あんこの気まま日記

自分らしく軽やかに40代を迎える暮らしづくり

フリーランスママの現実(私の場合)

こんばんは、あんこです🍂

 

私は現在、フリーランスとして働いています。

とはいっても、私自身は「フリーランス」っていうと、

「女性起業家」「デザイナー」「イラストレーター」「プログラマー」みたいな方々がフリーランスで活躍している…っていうイメージでした。

キラキラしているイメージ✨

 

それに対して私は、フリーランスとしてどんな仕事をしているかというと、自宅で事務代行のお仕事をしています。わりと地味な感じです。笑

 

オンラインアウトソーシング事業を行っている企業に登録して、業務委託として様々な案件のお仕事をやらせていただいています。

ほとんどが事務的なお仕事で、受発注や求人作成、納品書作成などなど…業務は多岐にわたりますが、時々バナー作成などデザイン系のお仕事もいただけています♪

 

幅広いお仕事ができるので、私は楽しみながらお仕事できています!

 

正直、こんな働き方もあるんだなぁって、やってみて初めて知りました。

フリーランスといっても、私は9時~16時までの間で時給制のお仕事がほとんど。シフト制のものもあれば、稼働時間自由のものもあり、都合に合わせてフリーの時間も作れるのでありがたいです✨

 

そもそも、なぜこんな働き方がしたいと思ったかというと、一番は子育てと仕事の両立に悩んだからです。

息子は人よりも繊細なタイプで、保育園に行きたくないということも多く(今はずいぶん減ってきました)、そんな時でも「わかったよ、じゃお休みしようか」と会社に気を遣わずに言ってあげたいな、と思ったんです。

 

実際、今はそれができているので、本当にありがたいことです!!

 

そして在宅で働き始めて、通勤時間がないことや、自分のペースで仕事と家事の配分ができること、一人の時間を作れること、など私自身にとってもメリットをたくさん感じています。

 

もちろん、お仕事の案件をちゃんと確保することや、オンラインで業務を行うことの難しさには苦労することもありますが、この働き方ができていてよかったなと思っています☺️

 

フリーランスです、というと優雅に素敵な空間でお仕事している、っていうイメージがあるのだけれど、今週ほとんどお休みしている息子と一緒に過ごす私の部屋はこんな状態!笑

f:id:natsu_moon:20231006144208j:image

 

息子が自宅にいるときは、座卓で業務を行っているのですが、気づけば周りはおもちゃだらけに…💦

 

それでも、仕事ができているのだからありがたいことですよね。

 

しかし、今週ほぼ休んでいるので、さすがに私も1人の時間がほとんどなく、ストレスが溜まってきました…

 

まだまだ甘えたいママっ子の息子に「自分でできるでしょ」「一人でやってて」「あとでね」という言葉を言ってしまうことも多かったな…と反省。

 

子育てって、本当に毎日反省や後悔の連続ですよね。でも、正解がない子育てだからこそ、あまり気負わずのんびりと、息子の成長に合わせながら気長にやっていきたいなと思っています😊

 

今の働き方を続けながら、息子の成長に寄り添いたいです♪