38歳フリーランスママ|あんこの気まま日記

自分らしく軽やかに40代を迎える暮らしづくり

季節の変わり目…お腹の調子が乱れがちな時の私の対処法

こんばんは、あんこです🍂

 

このところすっかり秋らしい気温になってきて、過ごしやすく気持ちいいのはとても嬉しいのですが、私は毎年季節の変わり目には体調を崩しがち…。

 

特に夏から秋にかけてのこの時期は、自律神経が乱れやすく、すぐに胃腸にきてしまい食欲がなくなったり、胃痛がしたり、胃もたれがしたりとおなかの調子が乱れがちな私。

 

ストレスが食欲不振にきやすいタイプの私は、疲れや自律神経の乱れがあるとすぐに食べられなくなってしまい、体力もなくなり…という悪循環に何年も悩まされている気が…💦

 

今回は、数日前からお茶を飲んでも胃が少し重くキリキリする感じがあるので、さすがに明日胃腸内科へ行ってみようかな、と思っています。

 

さて、そんな弱すぎる胃腸との付き合いも長くなり、こんな体調の時は胃腸をいたわる食事をするのが習慣になっています。

 

今日も胃に優しく消化の良いものをいくつか購入してきました。

f:id:natsu_moon:20231002121600j:image

バナナ、りんご、キウイ、茶わん蒸し、煮豆、ヨーグルト。

 

今日のひとりお昼ご飯はこんな感じ。

f:id:natsu_moon:20231002121607j:image

納豆ご飯、茶わん蒸し、リンゴヨーグルト。

なんの映えもない食事ですね💦笑

 

りんごは、スライスして耐熱容器にいれてレンジで3分ほどチンして、やわらか~く甘くコンポートのようにするのがお気に入りです🍎

 

少し風邪気味の息子も、パクパクと食べてくれるのでありがたい。

 

食欲がなくなると、一回の食事量が少なくなってしまい、体重減少や体力低下に悩まされるのですが…

こうやってりんごをコンポート風にしておくと、おやつの時間やちょっと小腹がすいたときに口に入れて、少ない食事量を補助するよう心がけています。

 

あ〜はやく食欲が戻ってくれるといいな。今週末は保育園の運動会もあるので、早くしっかり食べて体力戻さなければ!

 

f:id:natsu_moon:20231002134506j:image

今日から、新しい案件がスタート!のはずだったのですが、先方のご都合がつかずミーティングは改めてに。

 

今月もしっかりお仕事頑張るぞー✊